ニッポンの産業を支える
強いリーダーを輩出する。

電話アイコン

03-5396-7180

受付時間:平日10:00~19:00

トップに戻る
今日も生きぬく

物くるる友は善き友

何もないオフィスだったのですが、家具系の大きなものは、全部、タダで頂きました。

 

「物くるる友は善き友」ですね。

 

兼好法師(吉田兼好)の名言は、現代にも、通じる部分があります。

 

※徒然草(117段)
よき友、三つあり
一つには、物くるゝ友
二つには医師
三つには、智恵ある友

 

私は、医師ではないですし、知恵もありません。

 

でも、「物くるゝ友」であれば、可能性が残っています。

 

また兼好法師は、「よね(米)たまへ ぜに(銭)もほし」と、物欲をストレートに歌っております。

 

私も、せめて、「物をくれる人」、「ご飯を奢ってくれる人」、「お金をくれる人」になって、良き友と思われるようになりたいです。