ニッポンの産業を支える
強いリーダーを輩出する。

電話アイコン

03-5396-7180

受付時間:平日10:00~19:00

トップに戻る
今日も生きぬく

震災から10年、福島県へ訪問【2】

白虎隊が自刃をした飯盛山に行ってきました。

今から150年前、16歳、17歳の少年たちが、自ら命を絶ったと思うと、とても心が痛いです。幕末の会津藩主、松平容保は、京都守護職を拝命し、幕府や朝廷に忠誠を誓い、公武合体派の中心人物として、孝明天皇からの「仕事」、「キャリア」の評価も高かったです。一方で、数年後には、賊軍、朝敵扱いとなってしまいます。

 

「仕事」、「キャリア」は、時代によって、正義が正反対となってしまうのですね。

 

時代に翻弄された子どもたちの悲劇を思うと、やるせないです。

 

食べ物は、とてもおいしかったです。

 

※喜多方ラーメン 坂内食堂
福島県喜多方市細田7230

 

※白孔雀食堂
福島県会津若松市宮町10